太郎生道里夢からのお知らせ

すべてのお知らせへ

旬の話題アサギマダラ観賞週間中のフジバカマ畑に行ってきました。

平成28年10月14日

フジバカマ畑のアサギマダラ フジバカマの匂い袋等を購入する来訪者
2016年10月13日(木)、津市美杉町太郎生のフジバカマ畑で「太郎生道里夢」が行っている「アサギマダラ観賞週間」に行ってきました。
「太郎生道里夢」が行っているフジバカマ畑は、津市美杉町太郎生の山下木材の前にあります。今年は10月8日(土)から16日(日)がアサギマダラ観賞週間です。
到着したのは、10時30分頃でした。少し、肌寒かったせいか、乱舞とまではいかず、10頭ほどのアサギマダラがいました。アサギマダラは蜜を吸っていると、人が近づいても逃げないため、多くの人がカメラで接写していました。
ツアー客も訪れており、会場では、「フジバカマの匂い袋」などが売れていました。この匂い袋は、平安時代の貴族も身につけていたといわれており、紀貫之などの歌人も歌に詠んでいます。
渡蝶であるアサギマダラのマーキング体験も行われていました。マーキングされた蝶は南方へ向かいますが、どこまで飛んでいくのでしょうか。
神秘的な渡蝶「アサギマダラ」の観賞に訪れてみてはいかがですか。

All Rights Reserved,Copyright(C)2007 - 2017. Mie Prefecture