津エリア

津市(その他)

榊原町

いち庵

農業体験型 民宿

古民家で田舎暮らしを満喫してみませんか

高台の古民家を一軒貸切!

青山高原の山裾、眼下に広がる田んぼと里山が一望できる高台で田舎暮らしを満喫してみませんか?春は山桜、夏は蝉時雨、秋は紅葉そして冬は風音が。
 四季折々の自然が織りなす美しい景色、夜には満点の星空と都会にはない癒しの時間をお愉しみ下さい。基本的に1組貸切ですので、のびのびと贅沢な時間を過ごす事が出来ます。

いち庵からの眺望


農業体験など

 農業体験は畑にて、うねだてから植え付け、除草、収穫までと時期によって異なりますが、楽しみながらご一緒出来ればと思っています。
また薪ストーブ用の薪作り体験や原木しいたけの収穫も出来ます。こんにゃく、豆腐、納豆そして味噌づくりも体験できるので、時間にあわせて作るのも良いと思います。

 収穫時期でしたら、美味しい収穫物のお土産も♪                          

農薬を使わずにこだわって栽培している畑


渓流釣り体験(春~夏)

 いち庵からほど近い(徒歩で行けます)渓流での釣り体験。あまごなどの川魚が釣れるかも!庵主は川釣りが得意です。釣りに腕自慢の方、ご一緒したいものです。
 是非、挑戦してみてくださいね。


使い方は自由!1週間まで連泊OKです

母屋は基本貸切なので、自由に使えます。庭でのBBQ、花火もOK!(BBQセット貸出可能)
■居間 8畳
 客室 8畳×1 +  6畳×1
 駐車スペース 3台程度
■自炊の場合のみ長期滞在お受け出来ます。
 料金は応相談

客室



庵主より

東京での高校教師の退職をほんの少し早めて、ここ榊原の地に住み込みました。古民家をリフォームして、早10年。初めは別荘代わりに使用していたのですが、地元の過疎化を目の当たりにして、できることからと、農業体験民宿を始めました。地元の方々のご指導で畑を始めて、農業の厳しさと楽しさを感じ始めています。まだまだ、これからですが、おいで頂いたお客様と一緒に少しずつ前に進みたいと思っています。

庵主


お勧め体験コース

①調理体験(夕食、朝食の調理を体験します)
②農業体験(畑・田植えなど)
③豆腐作リ体験
④こんにゃく作り(イモからのこんにゃく作りです)
⑤味噌作り体験
⑥原木しいたけの収穫体験
⑦渓流釣り体験
⑧薪割り体験(杉やヒノキの間伐材の切り出しなど)
⑨ホタル観察
※上記以外に体験したいことがあれば、ご相談ください。
  時期によって体験出来ないものもあります。
体験の内容によって、別途料金がかかる場合があります。
ご予約時にご確認ください。                                               


調理体験

食事も地産地消を基本に、季節感を大切に。竹釜にてかまどで炊く古代米など、ご一緒に体験しましょう。

 下記は一例です。季節に応じメニューは変更になります。
 ご予約の時にご確認ください。
 ※ 夕食、朝食分併せて 3,000円/1人(食材費込み)
 ●朝食●
 サクラマスの塩焼き or 干物
 豆腐のあったかやっこ
 ベーコンとスクランブルエッグ
 原木しいたけの マヨネーズ柚子胡椒焼き
 味噌汁
 古代米のご飯
 ※洋食ご希望の方は要予約
  ご飯→パン
  サクラマスの塩焼き→バター焼き
  味噌汁→ポタージュ など変更可能
 =====================
 ●夕食●
 自家製栽培 無農薬野菜の肉じゃが
 ワラビのお浸し
 フキと油揚げの煮物
 天然ヤマメ or 天然アユの串焼き
 松坂牛のすきやき or 松坂牛の鉄板焼き
   or鹿肉のステーキ or 猪の焼き肉
 味噌汁
 古代米のご飯

ご利用案内

※平成26年3月末の料金です。現在の料金は施設までお問い合せください。

■一泊 宿泊代金 4,000円/1人 (素泊まり)
※連泊最大1週間可能。その場合の料金はご相談ください。
※小さなお子様不可
※ペットは基本的に不可(庭につなぐならOK)
■自炊可能  台所使用料 500円/日
■温泉(猪の倉温泉・榊原温泉館)送迎あり※送迎無料※
■各種体験コース ご予約時にお問い合わせください。
※一部、別途料金がかかる場合があります。
■アクセス
 ◆電車の場合
  近鉄大阪線 榊原温泉口 下車
  前もってご連絡いただければ送迎致します。
 ◆お車の場合
  いち庵そばの谷酒店付近でご連絡いただければ駐車スペースまで誘導致します。
■営業時間 AM10:00~PM9:00
■定休日  不定休                                                                                                                                                                      ○オリジナルHP
 http://kominkaichian.web.fc2.com/
○ブログ
 http://yamame5963.blog.fc2.com/
○ツイッター                              ichian_info

お問い合わせ

農業体験型民宿 いち庵

〒514-1251 津市榊原町3892
059-261-4933
ご予約・お問い合わせは PM9:00まで
FAX : 059-261-4933

【オリジナルHP】

All Rights Reserved,Copyright(C)2007 - 2017. Mie Prefecture