東紀州エリア

尾鷲市

尾鷲

おわせお魚いちば おとと

地元の人に愛され支持される産直施設。

開店前から人が並ぶ「朝とれお魚市」は地場産品の販売で地域の活性化を目指す。

リニューアルした「おとと」

尾鷲市市街地の国道42号沿いにある『おわせお魚いちば おとと』。平成25年の紀勢自動車道の延伸を見据えて平成23年3月、現在の名称に変更し、店舗の改装を果たした。店づくりのコンセプトに「地場の産品を提供し、地域の皆さんに気軽に立ち寄ってもらえるお店」、「地元に根ざしたものづくりを強く願う生産者を応援」、「地元の観光・物産スポットと連携して情報を発信」の3つを掲げる。

店内には地域の特産品が並ぶ。


人気の朝とれお魚市

目玉となるのは、毎朝10時30分から開催される「朝とれお魚市」。自社定置網や尾鷲漁協魚市場などから、捕れたばかりの新鮮な前浜魚介類を直送・販売する。開始時間になると行列ができるほどの人気だ。中でも土曜日は拡大版のお魚市になるので見逃せない。その他、前浜魚介類でつくる人気商品には、「地魚寿し」や「てんぷら」がある。干物コーナーでは、尾鷲の名店干物、おとと特製干物が勢ぞろい。特産品コーナーには、加工品をはじめ和菓子、お弁当、総菜、海洋深層水関連商品など尾鷲や東紀州地域の特産品を主体に並べている。地元農家からの季節の柑橘、朝とれ野菜も揃う。さらに、お店で買った寿し、お弁当・総菜は店内の飲食コーナーで食べることができる。

土曜日の「朝獲れ市」開店直後の様子。主に地元のお客さんがリーズナブルな魚介を求め集まる。市の情報はブログで確認しよう。


熊野古道散策の起点としても便利

 もうひとつおすすめなのが店舗を起点として近くの熊野古道を歩くこと。駐車場へ車を止めて店舗前から乗れるバスでそれぞれのコースへ向かうことも可能。併せて、尾鷲の街歩きの散策拠点としても利用されている。



自社の定置網漁の様子。

定置網で捕れたばかりの新鮮なアジ。


◆総菜メニュー&ギフト

※平成26年3月末の料金です。現在の料金は施設までお問い合せください。

■総菜メニュー
 ・地魚のお寿し…………500円
 ・さんま寿し……………500円
 ・おとと特製てんぷら…100円
 ・日替わり弁当…………550円~


■おととギフト
 数百アイテムから予算に合わせて組合せ可能。約150社の生産者から仕入れている。

好評を得ている地魚の天ぷら。


施設案内

■営業時間/10:00~18:00

■定休日/無

■駐車場/40台 バス6台

HP  http://e-ototo.jp/
ブログ http://blog.e-ototo.jp/

お問い合わせ

おわせお魚いちば おとと(尾鷲物産株式会社)

〒519-3659 尾鷲市古戸野町2-10
0597-23-2100

FAX : 0597-23-2111

【オリジナルHP】 http://e-ototo.jp/

All Rights Reserved,Copyright(C)2007 - 2017. Mie Prefecture