伊賀エリア

伊賀市

上阿波

そうぞの森さるびの

温泉とこんにゃく、パンの手作り体験工房

こんにゃくづくりのあとは人気の温泉でのんびり。

人気の温泉スポット

 緑深い山里にある温泉福祉施設『そうぞの森さるびの』。保湿効果のある良質の源泉で知られており、県外からの入浴客も多い人気の日帰り温泉だ。浴場には源泉かけ流し風呂、大山田で発見されたワニやゾウの足跡化石を模した露天風呂、登り窯風呂など、バラエティ豊かなお風呂が。

露天杣の湯とのぼり窯風呂。


伊賀の旬を味わう

 広々とした施設内は、バリアフリーにも十分配慮がされ、誰もが利用しやすいものに。そして休憩室や、伊賀牛をはじめ、おいしい郷土料理が味わえる『レストランくれは』、本格的な茶室『一期庵』もあり、湯上がりもくつろげる。

伊賀の旬、召し上がれのお店『レストランくれは』


生芋から作るこんにゃく

 また別棟には、特産のこんにゃく芋から作るこんにゃく工房、焼きたてパンのパン工房があり、手作り体験もできる。こんにゃく芋をつぶして作る手作りこんにゃく体験、生地をこねるところからはじめるパン作り体験とも、地元のスタッフが丁寧に指導してくれるので、初心者でも安心。できたものは体験後、温泉に入ってゆっくり休憩している時間に完成し、持ち帰ることができる。

こんにゃくづくり体験


直売所『椚屋(くぬぎや)』

 地元の農産物や特産品がたくさん並ぶ直売所『椚屋』も、訪れる人たちの楽しみのひとつだ。

『椚屋(くぬぎや)』の店内


パン工房では米粉を使った「米パン」が人気。


こんにゃくづくり体験

茹でた生芋をミキサーでペースト状にし、炭酸ナトリウムを加える。粘りが出てきたら適当な大きさに丸め、熱湯で湯がき、水にさらしてアクを抜けば、美味しい手作りこんにゃくのできあがり!


体験メニュー

※平成26年3月末の料金です。現在の料金は施設までお問い合せください。

体験メニュー ※予約必要。少人数の場合、空いていれば予約なしでも可。
■手作りこんにゃく体験
料金/1人500円 人数/20名まで
所要時間/体験教室30分、ゆで時間40分
■パン作り体験
料金/1人800円 人数/20名まで
所要時間/体験教室30分、発酵・焼き時間1時間30分

●体験教室あんない
開講時間/10:00~17:00
休館日/火曜(祝日の場合は翌日)
※エプロン、三角巾などは各自持参。どちらもお土産付き

●問い合わせ
大山田温泉福祉公社
こんにゃく・パン工房直通
TEL0595-48-0269

営業あんない

伊賀の国大山田温泉そうぞの森さるびの
●温泉営業あんない
営業時間/10:00~21:00
     (入浴最終受付20:30)
休館日/火曜(祝日の場合は翌日)
入浴料金/※タオル付
  大人800円、小人(3才~12才)400円、シルバー(70歳以上)650円
 
●手作りこんにゃく工房・パン工房
営業時間/10:00~17:00
定休日/火曜(祝日の場合は翌日)

お問い合わせ

大山田温泉福祉公社 そうぞの森さるびの

〒518-1412
伊賀市上阿波2953

大山田温泉福祉公社 TEL0120-46-0268
こんにゃく・パン工房直通 TEL0595-48-0269

【オリジナルHP】 http://www.sarubino.com/

All Rights Reserved,Copyright(C)2007 - 2017. Mie Prefecture