松阪エリア

松阪市飯高町

七日市

むくもくファームガーデン

自然農法や田舎暮らしの体験・滞在施設
  • お知らせ

有機農法を学び、仲間とともに田舎暮らしを極める。


共同生活をしながら有機農法を学ぶ仲間に加わり、にわとりの声で目覚める田舎暮らしを楽しむ。

ログハウスで田舎暮らしを楽しむ

『むくもくファームガーデン』は七日市地区にある2階建てのログハウス。平成16年から約1000坪の農場で無農薬・自然農法を実践している。現在は17名のグループが、来訪者とともに農作業や山菜採り、近隣地の草刈や剪定作業など、田舎暮らしを楽しんでいる。また、車で40分ほど離れた1600坪の山中には炭焼き・パン工房も計画中。
農業に無縁の仲間が、週末毎地元農家の人々に農業を教わるために集まっていたのが始まり。年数が経つにつれ農作物の収穫も安定し、増築した住居や小屋が敷地に広がった。今では3家族10名が移住、第二の故郷として地域住民にも受け入れられている。

農村集落に一際目立つ2階建のログハウス。


WWOOF(ウーフ)で文化交流も

むくもくはウーフジャパンにも登録されており、年間10数名の利用者が全国から訪れる。ウーフとは、1970年代に英国から世界中に広がったシステムで、与えられる労働を条件に食事・滞在場所が提供されるというもの。ホストとゲストがお互いの知識や技術を教えあったり、地域文化の交流ができるのが魅力。滞在日数はホストと利用者が話し合って決める。ディープな田舎暮らしを求める方には貴重な体験ができそう。

ゲストは、農作業やその他生活の中のさまざまな仕事を手伝うことが条件。




昨年から飼い始めた 19羽のにわとりもにぎやかだ。

増築なども技術を持っている仲間が指導しながら手造り。


施設利用あんない

■施設利用料/無料
●2グループ(2部屋)利用可能
●近くに香肌峡温泉あり

※ホストグループと一緒に田舎暮らしを体験することを主旨としているため、滞在期間中は家族同様に飲食を共にすることがルール。

お問い合わせ

むくもく ファームガーデン

〒515-1611
松阪市飯高町七日市251-1
0598-45-1239


【オリジナルHP】 http://www.ecobox.co.jp/mukumoku/

All Rights Reserved,Copyright(C)2007 - 2017. Mie Prefecture