松阪エリア

多気町

波多瀬

元丈の里

薬草で地域づくり体験事業「自然学校」

薬草学の先駆者・野呂元丈にちなんだ地域活性化施設。山里の自然に癒される体験プログラムも多彩に。

文日本薬草学 先駆者の生誕地

江戸時代に活躍した日本薬草学の先駆者・野呂元丈のふるさと、多気町波多瀬。ここに、旧勢和村が過疎化が進むまちを元気にしようと、地域の偉人にちなんで整備した『元丈の里』がある。

元丈の館


地域の人が企画・参加

もともとボランティア活動が盛んだったこの地域。各ボランティアグループが公園の維持管理や、ハーブを利用した特産品作り、花壇の手入れなど、地域づくりに携わっている。
毎年11月には、ジャンボ元丈鍋など、地域の人たちが企画・参加する「元丈の里まつり」が賑やかに実施される。


地域の魅力を伝える

『元丈の里』は、波多瀬地区のちょうど中心部にある。メイン施設「元丈の館」と、四季を通じてさまざまな薬草を観察することができる「中山薬草薬樹公園」、ハーブや薬草を使い、癒し効果で人気がある無料の「足湯」からなる。
「元丈の館」には、体験工房、農産物や特産加工品の販売コーナー、そして日替わりごはん定食なども用意された食堂があり、来客を暖かに迎える。
また、地元ボランティアが講師やガイドを務める「元丈の里・自然学校」を実施。ウォーキングやハーブの加工など地元の自然を活かし、里山の魅力を伝えている。

ハーブや薬草を煎じた抽出液が入った足湯が好評。



自然学校として、いろいろな体験講座を実施している。

青じそを練りこんだ「元丈うどん」がついた日替わりごはん定食(580円)。


元丈の里・自然学校 体験メニュー例

※平成26年3月末の料金です。現在の料金は施設までお問い合せください。

予約必要

■烏岳登山と元丈の足湯
 ●参加費/200円
 ※自然観察員の指導で野鳥や植物の観察をしながら登山。下山後は足湯で疲れを癒す。

■コンニャク作り体験
 ●参加費/大人700円、小人500円
 ※手作りコンニャクと食味体験。コンニャクのお土産付き

■ハーブリース作り
 ●参加費/800円
 ※クリスマスや正月用のリース作り。ハーブティー付き

■立梅用水ウォーキング
 ●参加費/200円
 ※明神谷岩清水を求めて、5kmの立梅用水ウォーキング

■竹細工(昆虫作り)
 ●参加費/1個300円
 ※自然学校は、体験内容、実施日、参加人数、参加費等は講座ごとに異なる。チラシかホームページで確認の上、申し込みを。
 ※体験メニュー例は、2008年の場合

開館あんない

元丈の館
 ■開館時間/9:00~17:00 
    足湯 10:00~16:00

 ■休館日/水曜・年末年始

中山薬草薬樹公園
 ■無休

お問い合わせ

元丈の館

〒519-2204
多気郡多気町波多瀬412
0598-49-3933


【オリジナルHP】 http://www.ma.mctv.ne.jp/~genjyo/

All Rights Reserved,Copyright(C)2007 - 2017. Mie Prefecture