奥伊勢エリア

大台町

栗谷

夢楽 憩いの館

郷土食ランチと体験プログラム

土、日、祝には、旬の野菜と郷土食のランチを提供。


栗谷住民が手作りした自慢の憩いの場、囲炉裏を囲んで温かな郷土料理と人々の交流を。

住民自慢の憩いの場

栗谷地区は、国道422号沿いにある世帯数が100軒に満たない山里の小さな集落だ。多くの山村集落の例にもれず、この地域も過疎化と高齢化が進み、まちの元気が失われつつあった。そこで、「みんなが気軽に集まれる場所を」との思いから、100%地元産の木材を使い、住民有志の会「栗谷地区活性化を図る会」の手により建てられたのが『夢楽 憩いの館』だ。自分たちが楽しむことを目的に、炭焼き小屋やツリーハウスなども自作。住民自慢の憩いの場が完成した。

夢楽 憩いの館


郷土食を通した交流の場

囲炉裏を囲んでゆったりと寛げる館内では、会員同士が集まって楽しむ以外に、そば打ちや朴の木団子作りなど昔ながらの郷土食作り体験も受け入れる。また週末と祝日には、旬の野菜をたっぷり使い、地元の女性グループが作る「郷土食ランチ」(限定15食)でのもてなしも好評だ。憩いの館の名の通り地域内外の交流の場になっている。

そば打ち


楽しみながら、無理なく

活動をうまくやっていく秘訣は、楽しみながら、無理のないペースで行っていくこととか。この他にも会の活動として、山小屋や散策路の整備や、移住希望者への家探しの手伝いなどに意欲的で、地域内外とのつながりを強める役割を担っている。



夢楽の横にあるわき水。冷たくて美味。

裏山にはツリーハウスを造った。


体験メニュー

※平成26年3月末の料金です。現在の料金は施設までお問い合せください。

予約必要

■そば打ち
 ●料金/一鉢2,500円
 ●人数/10名まで
 ※栗谷産のそば粉を使ってのそば打ち。一鉢で2名まで体験可能で、4〜5人分のそばが作れる。試食後に余ったそばは持ち帰り可能

■こんにゃく作り(約10個)
 ●料金/2,500円 
 ●人数/10名まで
 ※生芋からこんにゃくを作る。
  持ち帰り可能

■朴の木団子作り(約30個)
 ●料金/2,500円
 ●人数/10名まで
 ※地元名物の朴の木団子作りを体験。
  持ち帰り可能

●問い合わせ(3種とも)/
中江美春 TEL0598-76-1337(夜間)
栗谷百合子 TEL0598-76-1074(夜間)
※体験希望日の3日前までに、日程や人数を相談、調整の上、お申し込みを。料金は体験者の人数によって変動することもあり。

夢楽 憩いの館 営業あんない

■営業日/土曜、日曜、祝日

■時間/11:00~14:00

■郷土食ランチ 料金/800円
 ※ 1日 15食限定。事前予約可能

お問い合わせ

夢楽 憩いの館 栗谷地区活性化を図る会

〒519-2507
多気郡大台町栗谷183

お問い合わせ
大台町役場宮川総合支所産業室 TEL:0598-76-1714

【オリジナルHP】 http://www.ma.mctv.ne.jp/~kawasemi/muraku.html

All Rights Reserved,Copyright(C)2007 - 2017. Mie Prefecture