松阪エリア

松阪市飯南町

粥見

深緑茶房

日本茶の栽培、加工、販売とお茶文化の発信

喫茶室では八十八夜の柔らかい芽で作るお茶「千寿」と季節の和菓子などがいただける。


三重ブランドの伊勢茶を落ち着いた喫茶室でいただく。高品質のお茶づくりと茶文化を発信。

深蒸し煎茶の生産地

櫛田川沿いに広がる豊かな茶畑。伊勢茶のなかでも「深蒸し煎茶」の生産地として名高いこの町で、茶葉の栽培から加工、生産、そして販売はもちろん、普及啓発まで行っている『深緑茶房』。

店内は和のしつらえで落ち着いた雰囲気。


安心、安全なお茶作り

茶葉の栽培では、三重県認定のエコファーマーとして、化学肥料を極力減らし、堆肥を使った土壌作りに力を入れている。また製茶工場では、「ミニHACCP」と呼ばれる衛生管理方式を導入。職員の服装や工場の清掃などに細心の注意を払い、安心、安全なお茶作りに尽力する。すべての工程を一貫して行うことで品質向上を果たし、三重の茶業者として初めて天皇杯や農林水産大臣賞を受賞。平成20年には三重ブランドにも認定された。

周辺には美しい茶畑が広がる。


お茶文化の普及と継承を

国道沿いの直販と喫茶を兼ねる店舗は、飯南まで足を伸ばしてぜひ訪れてほしいお店。洒落た和風の喫茶室では、美味しいお茶の淹れ方をスタッフが教えてくれたり、飯南町以外の県内産の日本茶を月替わりで紹介したりと、伊勢茶の普及にも積極的。さらに「日本茶インストラクター」による出張お茶教室を開催し、食育ならぬ「お茶育」にも取り組む。製茶工場の見学や地元高校生の職業体験の受け入れなど、地元産業の発展にも力をつくしている。

日本茶インストラクターである松本さん。




体験メニュー

予約必要

■出張お茶教室
 ●料金/お茶代+交通費 
■製茶工場見学
 ●期間/5月~7月、10月
 ●料金/相談

※人数、日程、場所などについては相談、調整の上、お申し込みを

深緑茶房 営業あんない

■営業時間/9:00~17:30
 緑茶喫茶 10:00~16:00
■定休日/水曜

お問い合わせ

(有)深緑茶房

〒515-1411 
松阪市飯南町粥見4209-2
0598-32-5588


【オリジナルHP】 http://www.shinsabo.com/

All Rights Reserved,Copyright(C)2007 - 2017. Mie Prefecture