津エリア

津市美杉町

下之川

農林漁業体験民宿 うぐいすの宿

ウグイスのさえずり響く山あいの宿
  • お知らせ

山に囲まれ静かな立地の落ち着いた宿


山歩きに川遊び、農業体験など豊かな自然、山里の文化に触れるひと時

お食事

食材を持ち込み、宿の台所で自炊ができます。
バーベキュー用具は無料で貸出ししています。うぐいすの宿では、雨でもバーベキューができるようになっています。
地元産の炭も販売しています(クヌギ2kg700円)。
鹿肉料理の出前をご希望の方は、事前にお申し込みください(バーベキュー用や鍋用にも対応できます)。

鹿肉料理の例


ご入浴

宿から車で約2分、徒歩で約10分のところに市営の温泉入浴施設があります。
温泉で汗を流し、疲れを癒し、ゆったりとしたひとときをお過ごしください。

営業時間
 5~10月 14:00~21:00
 11~4月 14:00~20:00
定休日
 木曜日(木曜日が祝日の場合は翌日)、12月29日~1月4日、
料金
 6才未満 無料
 6才以上13才まで 150円
 13才~65才    300円
 65才以上      150円

下之川住民交流センター(市営の温泉入浴施設)


古民家で田舎体験

うぐいすの宿は、明治時代に建てられた古民家です。
歴史を感じさせる広々とした畳敷きの和室でご宿泊いただけます。
お泊りいただくお部屋では、150年前から伝わると言われる風情ある屏風が皆様をお出迎えします。

屏風のある和室


農業体験

宿のすぐそばの畑では、野菜の収穫などの農作業体験をすることができます。
田に水が引かれる4月上旬から稲刈り前まで、宿の前に小川ができます。小さな子供さんは、魚すくいやめだかすくいが楽しめます。
また、晴天の夜には天の川や北斗七星がみえ、都会では見ることができない夜空をお楽しみいただけます。
蛍の季節には、近くで蛍も見ることができます。
薪割りの体験もできますので、自分で割った薪でお風呂を沸かし入浴をすることもできます。

宿のすぐ横で農作業体験


直筆の看板でお出迎え

宿には歴史を感じさせる重厚な蔵も


林業体験

間伐、枝打ち、森の下草刈りなど木こりの仕事の体験もできます。
事前申込が必要です。

間伐体験


森林セラピー

津市美杉町は自然が豊かで、森林セラピーコースも多数設けられています。
うぐいすの宿からほど近いところに、「塚原ヒストリーコース」があります。
ごんぼ祭りで有名な仲山神社、伝塚原朴伝屋敷跡、キャンプ場ヒストリーパーク塚原などを訪ねるなだらかな4.4kmのコースとなっています。
秋には海を渡るアサギマダラという蝶がフジバカマの畑にとまりにきます。

仲山神社前の森林セラピーコース案内看板


営業案内

定休日 木曜日
定 員  9名
料 金  素泊まり4,500円(4歳以下2,000円(寝具利用の場合+1,000円))、朝食1,000円

お問い合わせ

うぐいすの宿

〒515-3203
津市美杉町下之川5049
080-5306-7073(山本)


【オリジナルHP】

All Rights Reserved,Copyright(C)2007 - 2017. Mie Prefecture