東紀州エリア

紀宝町

紀宝町井田

道の駅 紀宝町ウミガメ公園

ウミガメ資料館のある道の駅

水槽の横から水中でゆうゆうと泳ぐウミガメの姿を観ることができる


三重県最南端の道の駅。隣接するふれあいパークではウミガメをじ~っくり観察。

ウミガメの保護啓発活動の拠点

浜街道、七里御浜の一部である井田海岸。ここは例年5月下旬から8月上旬にかけてアカウミガメが産卵のためにやってくることで知られている。環境の変化により産卵回数が少なくなっているウミガメを保護し、その保護啓発活動の拠点として、ウミガメに親しめる飼育展示を実施。大水槽で大きな本物のアカウミガメなどが泳ぐ姿を観察することができる。また、ウミガメにタッチできるイベントも開催され子どもたちに喜ばれている。漁網にかかるなどカメを保護したらタグを付けて再び海に戻すが、その保護活動費となる里親制度というのがある。里親になると(1頭につき3000円)放流したカメのナンバー入り登録証がもらえ、全国のウミガメ保護のネットワークが、そのウミガメの再発見情報を知らせてくれるという。

道の駅から国道を渡れば、七里御浜内にある井田海岸。海岸散歩もできる。


県内最南端の道の駅

 そしてこちらは県内最南端の道の駅としても人気。物産コーナーでは紀宝町で採れた旬の農産物や加工品などがたくさん。また展望テラスのある軽食コーナーはしっかり食事もできる。スタッフ全員が女性ということもあってか、明るい雰囲気づくりが魅力。通りがかったら必ず立ち寄りたい道の駅のひとつだ。

お揃いのユニフォームの女性スタッフが切り盛りする、活気ある道の駅は大人気。


おすすめメニュー

おすすめメニュー(物産館2階軽食コーナー)
■三重県産しらす丼(みそ汁・漬物付)
■三重県産しらすまぶし丼(みそ汁・漬物付)

 ※他に、古道うどん(山菜入り)なども人気です。



飼育員さんにおとなしく抱かれるアカウミガメ


営業あんない

■ウミガメふれあいパーク
TEL0735-32-3686
営業時間/9:00~17:00
休業日/年中無休
入館料/無料

■物産館
TEL0735-33-0300
営業時間/3~10月8:30~19:00
     11~2月8:30~18:00
休業日/年中無休

お問い合わせ

道の駅紀宝町ウミガメ公園

〒519-5711 
南牟婁郡紀宝町井田568番地7
0735-33-0300


【オリジナルHP】 http://www.town.kiho.mie.jp/umigame/

All Rights Reserved,Copyright(C)2007 - 2017. Mie Prefecture