エリアから探す

せいわの里まめやからのお知らせ

すべてのお知らせへ

旬の話題【三重の里ミニレポート】農村料理調理体験(まめや)

平成22年6月20日

料理体験の様子(お味は大丈夫!?) できあがりっ!
 6月20日農村料理の調理体験が開催されました。
 今回が初めての開催とのこと。
 17名のお客様が参加されていました。
 まずは、食材の収穫体験から。
 まめやさんの周辺をウォーキングしながら、じゃがいも、ふき、いんげん、きゅうり、ユキノシタの葉を収穫しました。
 きゅうりは、採りたてを丸かじり!
 他は、持ち帰って料理の材料に。
 じゃがいもとふきは皮をむいて煮物に、いんげんはゴマ味噌和え、そしてユキノシタは天ぷらに変身しました。下ごしらえなどもみんなで手分けして作りました。
 それに、地元のご飯、まめやの豆腐の入ったお味噌汁、うどの葉のおひたしも出していただき、地元の野菜料理を堪能しました。
 この調理体験は、毎月1回開催していく予定です。その時期の旬のお野菜を使った料理を堪能できますので、みなさんもぜひご利用下さい。
 まだはじめたばかりの企画ですので、皆さんのご意見をいただきながらより良いものにしていきたいとおっしゃっておられました。
 今回は、まめやさんの周りのあじさいが満開で、まめやさんのお店も周辺にもたくさんのお客さんが来られていましたよ♪

 詳しくはこちらからご確認下さい!
http://www.sato.pref.mie.jp/member/index.php?id=326


All Rights Reserved,Copyright(C)2007.Mie Prefecture