エリアから探す
伊賀エリア

伊賀市

島ヶ原

伊賀・島ヶ原おかみさんの会

「夢の道」と手づくり工房

地場産、安心で美味しい「おかみさん御膳」を。

手作り御膳で、心もあたたか

この日のメニューは、伊賀米のごはん、朝採りの野菜が入った具だくさんのみそ汁、煮物、ズイキの茎の酢の物、とうふ、漬け物…地産池消にこだわって、しっかり手作りされた『おかみさん御膳』は、美味しくて身体にやさしいと人気である。ここ『夢の道』は、島ヶ原のおかみさんたちによるNPO経営の喫茶店。JR島ヶ原駅前にあり、島ヶ原を訪れた人が、また地元の人たちが集う交流拠点として、ゆったりくつろぐ癒しの場となればと、「いきいき元気」に里づくりを手掛ける女性達が夢いっぱいでつくったお店だ。スタッフはボランティア。喫茶では10名が交代で腕をふるい、お客様をもてなす。
「入ってきたときは難しい顔していた方が、食事をして、笑顔で出て行かれるんです」代表の穂積さんがいうように、お客様のそんな反応がスタッフの励み。ここでいろんな出会いがあり、楽しみがあるから、おかみさんたちもいきいき、にこやか。

工房の自信作「ほんのりちゃん」。蔵元の多い伊賀らしく酒粕を使ったお菓子。


地域づくりに「ひとり一役」

伊賀・島ヶ原おかみさんの会は、島ヶ原の良さを発信しようと設立され、地域産の素材を使った特産品の開発を始めた。そして平成17年に法人化して『夢の道』を開店、となりには『手づくり工房まめまめ』を併設。その他、交流イベント、文化事業なども手がけてきた。旧・島ヶ原村の人情と団結力が活かされ、40〜70代、70数名の女性が「ひとり一役」、それぞれのできることを役割として会を支え合っている。

木の香ただよう店内。


特産品も、原材料の生産から

お店のオリジナルメニューである『おやきじゃがもち』のジャガイモ、ぜんざいのアズキなど、作れるものは全部地元産、無農薬で…というこだわりよう。伊賀地域のみならず京都や滋賀など、遠方から足を運ぶファンが多いというのもうなづける。

おやきじゃがもち。


正月堂

島ヶ原の山辺にある観菩提寺の本堂は、奈良東大寺二月堂の別院として創建された由緒ある古刹。「正月堂」と呼ばれる重要文化財だ。平成18年7月、おかみさんの会では、この境内をお借りして「たそがれコンサート」を開催した。


「夢の道」おすすめメニュー

※平成26年3月末の料金です。現在の料金は施設までお問い合せください。

■ランチ(日替わり)
「おかみさん御膳」700円
■ほんのりちゃん(パウンドケーキ)
 1個800円(持ち帰り可)
■ケーキセット 500円
■おやきじゃがもち
 1個 100円(持ち帰り可)
 ※4種類のタレがある
■おやきじゃがもち入りぜんざい
 400円

「夢の道」営業あんない

■営業時間/9:00〜17:00
■定休日/火曜

お問い合わせ

NPO法人 伊賀・島ヶ原おかみさんの会

〒519-1711
伊賀市島ヶ原5844
TEL : 0595-59-2024
http://blog.canpan.info/okamisannokai/

【オリジナルHP】 http://www.ict.ne.jp/users/iga-okamisan05/

All Rights Reserved,Copyright(C)2007.Mie Prefecture