エリアから探す
東紀州エリア

紀北町海山区

海山

体験民泊 「海からの風」

海を眺めながら暮らしたい…理想の家に泊まってみる。

貸切別荘型の自由気ままな体験民泊。海辺のデッキでプチいなか暮らしを体験。 

海を眺めてのんびり暮らす

 海山区は入り組んだ海岸線を持ち、浦々に漁村集落がある。海沿いの道をはさんで、日当たりのいい斜面に民家が並ぶ。そんな風光明媚な矢口浦の一角にある一軒家が『海からの風』。まるで別荘のよう…そう、実は、都会に住む方がセカンドハウスとして建てたもの。海を眺めてのんびり暮らすこと…そんな夢をひととき叶えてくれる小さな家だ。

湾内は波も静かで、山からのミネラル分の多い水が入る汽水域は、牡蠣の養殖なども盛んで、海の幸の宝庫だ。


家族や仲間と自分の家のように

 間取りは2LDK。海が一望できるリビングルームにつながる10畳の広さのウッドデッキ。寝具・冷暖房・炊飯器・冷蔵庫・電子レンジなど生活用品も揃っていて、家族や仲間と自分の家のようにくつろげる、そんな民泊なのだ。

リビングと和室が2つあるので、7人くらいまでならゆったり過ごせる。台所には冷蔵庫、電子レンジ等完備。


農業、漁業、自然などの体験メニューも、盛りだくさん

 ここを譲り受け、管理運営している岡村さんは、この地域で生まれ育ち、地元の地域づくりや社会活動に長年携わり、農業、漁業体験などの交流事業や地元の高齢者の活躍の場づくりなどを手掛け、体験企画として活かす。


東紀州の楽しみを体験しつくそう

 この民泊は、移住希望者の体験的滞在にも利用してほしいという思いもあり準備された。利用は、チェックインとアウトの時だけ岡村さんご夫婦が対応し、あとは全て自分たちで、という貸切、素泊まりのみ。もちろん、希望があればさまざまな体験のコーディネイトや、地域の情報提供をしてくれる。田舎といっても車で5分ほどで地元のスーパーマーケットや飲食店もあり、観光や釣りに、絶好の拠点ともいえる。

 

海山は、アウトドア、釣り好きにはたまらない環境だ。


体験事業も受け入れ。自然観察、地磯探検、干物づくり体験などのプログラムが用意されている。


体験メニュー

■交流体験メニュー例
 ・ひのき木工
 ・山菜どり
 ・自然散策
 ・ホタル保護活動
 ・地磯探索
 ・農業体験
 ・干物加工
 ・熊野古道エコツアー
   など


利用案内

※平成26年3月末の料金です。現在の料金は施設までお問い合せください。

■宿泊料金
  1泊 3,800円/1名〜
  1日1組限定

  利用可能人数 /2人〜7人程度
 
  ※人数や時期によって割引や料金の変動があるのでお問い合わせを
  ※小学生は半額。幼児は無料、但し 寝具利用の場合は1,000円
  ※バーベキューコンロ使用料  500円(燃料持ち込み)
  ※洗面用具・タオル等は持参を

■宿泊
  チェックイン  15:00
  チェックアウト 10:00

■駐車場/有

お問い合わせ

体験民泊「海からの風」

〒515-2622 北牟婁郡紀北町海山区矢口浦1094−36
TEL : 0597-32-1915
 ※または携帯 080−5294−1915
E-mail : okatu@ztv.ne.jp

【オリジナルHP】 http://www.ztv.ne.jp/a38d4759/

All Rights Reserved,Copyright(C)2007.Mie Prefecture