エリアから探す
東紀州エリア

熊野市(その他)

飛鳥町

農家民宿やまもと

あるがままで迎えます。熊野の自然と歴史と文化の豊かさを存分に

ここは熊野の中心地。海・山・川を堪能することができ、2つの季節を同時に体験できます。

有機・無農薬で土起こしから、収穫体験までの野菜作り

 野菜を作り始めて数年の新人ですが、集落の人々に教えられながら野菜づくりをしております。畑は130坪ほどで、野菜は40種類ほど作っております。
 野菜作りの醍醐味は、なんといっても旬の採れたての野菜を食べることができること。これは野菜を作っていないと味わえない最高の贅沢だと思います。また、間引き菜のおいしさに触れられるのも野菜作りならでは。
 野菜作り体験では、野菜ごとにメニューを組み立て、また体験したい作業内容に沿って設定しますので、気軽にお問い合わせください。体験できる野菜はニンニク、タマネギ、空豆、ジャガイモ、ダイコン、カブ、ホウレンソウ、山芋、オクラ、トマトなど様々な野菜をご用意できます。

畑の様子


自然の懐に抱かれて、その恵み味わう田舎暮らし体験

 ここは、海抜300mの農山村ですが、海までは車で15分ほどで行くことができます。海側と山側では気温差が3〜5度もあるため、2つの季節を同時に体験することができます。
 春は海側から始まり、ワラビ、ゼンマイ、タラの芽、タケノコ、フキなどの山菜採りができ、秋には、山芋、アケビなども採ることができます。また、敷地内には樹齢70年の梅や柚の木があり、梅収穫や梅酒、梅干しづくり、ゆず味噌、ゆず胡椒づくりもできます。
 澄みきったきれいな川では、ウナギ捕りやアマゴ釣りをができ、夏は川遊びも、海では、潮干狩りや釣り、海水浴を楽しむことができます。
 我が宿は道路から100mほど離れているため、音や光が遮られており、鳥や虫の鳴き声を聞きながら満天の星空を楽しむことも可能です。

ウナギの捕れる大又川


鳥や虫の鳴き声を聞きながらゆっくりくつろいでください。

 家は、お世辞にも広いとは言えませんが、道路から100mほど離れているのでとても静かです。縁側つきの6畳二間をお使いいただくので、夏はのんびりと縁側でスイカでも食べながら星空を見ることもできます。料理提供はできませんが、田舎料理体験は可能です。畑から収穫したての野菜を使って料理することができます。アルコールはお持ちください。
 管理人の居住部屋とは隣り合わせですが、音は遮断されており遠慮なくくつろげると思います。
 お風呂は近隣の温泉をお勧めしております。奈良県下北山村の『下北山温泉 きなりの湯』、和歌山県北山村の『奥瀞温泉』、紀和町の『湯ノ口温泉』など様々な温泉があります。

お泊まりいただくお部屋


熊野の自然と歴史と文化を味わう。ここは熊野の中心地。

 熊野はとても広大な土地で、自然や歴史文化はとても豊かです。熊野では古くから岩や木々などの自然に対して、畏怖と敬意の念をもち、日本最古の神社といわれる花の窟神社をはじめとして今でも多くの巨石信仰が残っています。また、熊野には『松本峠』や『観音道』、『風伝峠』など、多くの熊野参詣道や『徐福の宮』などの歴史的資産があります。
 飛鳥はそんな熊野の中心であるため、熊野を堪能するにはもってこいの場所です。是非飛鳥を足場として、熊野を楽しんでください。

集落の全景


ワラビが群生している野原 

自家製の梅酒


利用案内1

※平成28年10月末の料金です。現在の料金は施設までお問い合せください。

○料金
 素泊まり 3,500円 
 料理体験朝・夕 2,500円
 1日1組限定 定員6名
  


○ホームページ
 http://www.seikou-udoku.com/

○ブログ
 http://seikou-udoku.blog.jp

利用案内2

○体験メニュー
 体験メニューは、野菜づくり、田舎暮らし、熊野散策それぞれが季節や月日で異なってきますので事前にご連絡ください。ご要望にお応えできるよう情報提供をいたしますので何なりとご相談ください。
 お越しになるときは、作業着と活動しやすい服をお持ちください。野菜づくり体験では、夏でも長ズボン、長袖、長靴、手袋、タオル、帽子は必需品です。
 熊野は山道が多いので、散策の場合はしっかりとした靴をお持ちください。


○体験可能な野菜
 ニンニク、タマネギ、空豆、エンドウ、ラッキョウ、ジャガイモ、ダイコン、カブ、ニンジン、ほうれん草、水菜、チンゲンサイ、小松菜、高菜、春菊、ナス、キュウリ、スイカ、トウモロコシ、トマト、カボチャ、ピーマン、シシトウ、オクラ、山芋、里芋、サツマイモ、つくね芋、白菜など、時期のよって変わりますのでご相談ください。

お問い合わせ

農家民宿やまもと

〒519-4564
三重県熊野市飛鳥町佐渡450
TEL : 0597-84-0705(固定)
090-6817-8041(携帯)
E-mail : kiyotsugu68@za.ztv.ne.jp


All Rights Reserved,Copyright(C)2007.Mie Prefecture