エリアから探す
津エリア

津市美杉町

太郎生

城山クラインガルテン

木造のラウベがある滞在型市民農園

木造のラウベの横に18坪ほどの畑。 物足りない場合はみんなで共有する広い畑も借りられる。


田舎ぐらしを試してみるなら、ここがいい。

クラインガルテンで田舎暮らしを楽しもう

 ドイツ語で「小さな庭」を意味する「クラインガルテン」。ここには、木造のラウベと呼ばれる居住小屋がついた畑が27区画あり、滞在しながら農業が楽しめる。経営するのは地権者9名からなる農業生産法人。管理棟にはスタッフが常駐しており、農業のことだけでなく何かあったときに必要に応じて対応してくれる。この安心感が街から訪れる利用者には魅力だ。

山々に囲まれた空間にラウベが並ぶ。週末型、長期滞在型、利用者はさまざまだ。


地元の人たちとの交流も楽しい

 滞在といっても住民として住むのではなく、田舎暮らしや自然に触れ、リフレッシュすることを目的とする利用が主。ご夫婦の週末ハウスとして、グループ・団体で共有、別々に暮らす両親と子ども家族が一緒に過ごす場になるなど、それぞれの思いで足を運ぶ。また共感できる仲間との出会いや、花見や夏祭りなど、地元の人たちとの交流も楽しいという。敷地の横には、見晴らしの良い公園や、薪で焚く五右衛門風呂もあり、里山暮らしの楽しみ方を拡げてくれる。

クラインガルテン利用者は、野菜の作り方を教えてもらったり、一緒にイベントをするなど地元の方と交流もある。


田舎暮らし体験塾で1泊2日の体験利用を

 さらに気軽に田舎暮らしが体験できるプログラムとして、津市の元気づくり事業の一環で1泊2日の「田舎暮らし体験塾」を実施。ラウベに滞在しながら自然散策やそば打ち体験などが楽しめる体験メニューも用意されている。

陶芸用石窯もある


ラウベにはバス、キッチン、トイレ、ロフト、テラスが備わり快適。


曽爾高原と東海自然歩道

 東海自然歩道は、東京から大阪までを結ぶ、環境の保全をしつつ整備されたハイキングコース。全コース1,697kmにおよび11都府県にまたがる。三重県内は岐阜県境のいなべ市北勢町からこの美杉町太郎生をつなぐ。奈良県側、曽爾高原は秋には一面にススキの平原となる絶景の地である。



三多気の桜

 太郎生地区の隣の三多気地区は桜の名所として知られている。山寺に続く約1.5kmの参道の山桜は「日本さくら名所百選」にも選ばれている。

三多気の桜


クラインガルテン利用あんない

※平成26年3月末の料金です。現在の料金は施設までお問い合せください。

■年間契約料金/50万円(税別)
※年間契約時には、上記のほか消費税、保証金、契約書印紙代費用が必要
※光熱費は別途実費(1万円前後)

■田舎暮らし体験塾

●募集期間/通年 
●参加定員/1日あたり2組
●参加費用/1泊2日大人1,000円、小学生以下500円
※申し込みは希望日の1週間前までに
ラウベは1棟4〜5人で利用できる。
小人は大人と一緒に寝具を使用する場合は無料
■そば打ち体験
●参加費/1人1,300円 ※体験内容により別途実費負担あり。
※椎茸狩り、こんにゃく作りなどのオプションメニューも用意。詳細についてはお問い合わせを。

お問い合わせ

(農業生産法人)美杉倶留尊(くろそ)高原農場

〒515-3536
津市美杉町太郎生1893-2
TEL : 059-273-0770
FAX : 059-273-0772

【オリジナルHP】 http://www.ztv.ne.jp/kuroso/

All Rights Reserved,Copyright(C)2007.Mie Prefecture