エリアから探す
伊賀エリア

伊賀市

下阿波

農家民宿 風庵

まちといなかを繋ぐ伊賀の田舎家で宿泊&わくわく体験

みんなで火を囲むと自然に笑顔が。食事は囲炉裏端でいただくこともできる。


「みんなが笑うと、家が喜んでいるよう」大きな家と素敵なご夫婦がおおらかに迎えてくれる農家民泊

600坪の大きな田舎家

 その昔は伊賀と津を結ぶ「伊賀街道」として、往来も多かった伊賀の山辺、「阿波」。山々を背景に豊かな稲田が拡がる美しい景観と600坪の敷地を持つ大きな田舎家に出会った小川さん夫妻は、10年前に奈良からこの地に移り住んだ。

雰囲気のある家屋


落語会やコンサートも

 いなか暮らしを楽しむ第二の人生…とはいえ妻の紀恵子さんには、当初から「こもるのでなく、ここから発信し、人を繋げていく家にしたい」との思いがあった。この家を選んでからの10年間は、イベントスペース『風庵』としてコンサートや大好きな落語の会を開催してきた。特に落語の会は定期的に続けられ、毎回大盛況だ。二間続きの座敷は、演台をおいても40〜50人が悠々と座れる広さがあり、いい雰囲気の寄席になる。

定期的に開催される落語の会も楽しみ


農家民宿として

 こうして、人を迎えることを楽しんできたお二人が、より門戸を拡げ、農家民宿として家族やグループでのお客さんを受け入れる準備を整えた。1日1組のみ、宿泊は10畳の和室を使ってもらう。

季節ごとの顔で迎えてくれる玄関


体験したり、のんびりしたり

 山里の散策や前の畑で野菜を収穫して、共に調理したり、竹灯りなどの工作体験もできる。車で5分走れば、泉質のよい「さるびの温泉」がある。もちろん、何もしないでただただのんびりもいい。とにかくゆったりおおらかな空間が心地よい。そして、家の前に拡がる田園風景はまた格別。この景色を眺めているだけでも、充分リフレッシュできそうだ。

家の前に広がる稲田と伊賀の山々


体験メニュー例

■体験調理 (体験料は不要、食費に含む)
 野菜の収穫と「重ね煮」
 もっちゃり玄米ご飯
 摘み草&野草料理(春)
 藁火で焼くタタキ・その他いろいろ

■その他の体験 ※予約必要(体験料必要)
 「竹灯り」作り
 「一閑張り」作り
 「お花炭」作り等

●問い合わせ:風庵(TEL0595-48-0311)

親子で「竹灯り」作り体験


宿泊あんない

※平成26年3月末の料金です。現在の料金は施設までお問い合せください。

■料金 素泊まり4,000円、
    調理体験 夕食2,000円、朝食1,000円
■人数/2名〜6名 ※子供料金は相談

●問い合わせ
農家民宿 風庵
〒518-1416 伊賀市下阿波333
TEL・FAX 0595-48-0311

お問い合わせ

農家民宿 風庵

〒518-1416 伊賀市下阿波333

TEL : 0595-48-0311
〜WWOOF(ウーフ)ジャパン ホスト登録〜
※ホストは食事と宿泊場所を提供し、訪れる人(利用登録者)は1日6時間程度の労働を提供する登録システム
FAX : 0595-48-0311

【オリジナルHP】 http://www.h3.dion.ne.jp/~hu-an/

All Rights Reserved,Copyright(C)2007.Mie Prefecture